| | | | | | | | | 2026/06/11 04:19:36 プライベート♪ | | | なし | | | 6月10日(水) | |
| |
| | |
2026年6月10日(水)国東半島 ・ ・ 3:20から起きていた。 二度寝はしなかった。どうにでもなる、高速バスで寝ればいい。 ▽ 5時、7匹が来た。 ▽ バナナ、寒天、食パン、惣菜、納豆、焼きそば、生野菜。 ▽ 水曜日は見るアニメがない。 ▽ 荷造りを最終チェックし、 昨日修理した【ポラッコ27インチ】で出発した。(6:30)
ところが走り出して10分後、ブレーキワイヤが切れるという大アクシデントがおきた。しかも、下り坂で。
非常事態! スコーク77!
「落ち着け、落ち着け」と声に出し、 左足をポンッ、ポンッと地面に4回ほど着けて車速を殺し、前方に飛び降りた。
この《前跳び》はママチャリのフレーム形状だからこそできたテクニックである。
──み仏のご加護あり。 ▽ 自転車はアパートに置いて駅までは歩くつもりだったから、時間に余裕はあった。
つまりは何事もなかったかのように、7:30の高速バス【出島号】で出発した。 ▽ しかし、都市高速を降り→小倉駅前バス停までの渋滞には、かなり焦った。
たったの9分バスが遅れたとしたら、日豊本線の電車に間に合わないところだった。 (その場合、普通電車で一時間のロス、特急電車なら料金が1,000円プラス)
せっかく駅ピアノにお嬢さんがいたのに、聴けなかった。
やはり、出島号を組み込むプランはダメのようだ。 (次回までに再検討すべし) ▽ 中津駅前で借りたのは、またオリックスレンタカー、またムーブキャンバスだった──今度はエメラルドグリーン。
このレンタカーでAEON系列のスーパーに乗り入れて、ココアを買おうという、およそ観光らしからぬイベントを組み込んでいたのだが、 なんと大分地区の5%オフは《20日》《30日》のみ! そんなバカな。 ──だったら、買わない。
時間のロス&近道を通れなくなったロスで、 富貴寺到着が14時になってしまった。(30分のロス)
しかし、何度も来る価値のあるところだ。 ▽ 次は、メインである結縁の寺[随願寺]──しかし、参拝者芳名帳が示すのは恐れていた事実──すなわち、★去年最後の参拝者が7月の私。★今年最初の参拝者が6月10日の私であるという事実。 ……悲しい。 いや、だからこそ、私はここに来なければならないのだ。いつまでも。 ▽ 次は、別格本山である両子寺(ふたご-じ)も閑散としていた。(さすがに平日) もちろん、それがいいのだ。 ▽ レンタカーは17:00に返却。
すぐにルートインにチェックインし、 ただちにリンガーハットに行って、大盛りチャンポンを食べた。 ホテルのレストランが高いからだが、 ただし、60分間飲み放題プランはお得だ。
ビール、サワー、ハイボールのサーバーをセルフで使い放題、 各種焼酎をセルフで作り・飲み放題、 で1,000円だから。
この日記は、その1,000円アワーの産物である。 ▽ さて、書き終わり。 大浴場に行こう。 ▽ ▽ OBSラジオ中津AM中継局が廃止されている。FMラジオを持ってきてないから、ANNが聴けない。
──── ──
| | |
| |
| | | | | | | | jotf1967 | | | | | | | 職業 | 会社員 | | | | 特技 | 点字 | | | 自己紹介 | |
| http://rara.jp/jotf1967/ | |
| |  | |
|
| |
| |
|