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2021/09/30 19:00:20 プライベート♪
IT
フードテック、ロボットや自販機
最近のラジオの放送ではフードテックというキーワードも聞かれるようになって来た。

コロナ過の中にあっては移動や人との接触を避け、どうしても必要とされる食事も気を遣うようになって来た。

以前中国では客席までロボットが食事を運ぶ動画も見られたけれど、我国では回転寿司のような便利なシステムも発達して来ているし、米国ではその場でロボット調理が行われ食事も受け取れるようになって来た。

シンガポールでは自動車を始めフードの自動販売機も多く設置されている模様。

フードテックの進化と真価 食は世界700兆円のマーケット 2020年4月号
https://www.projectdesign.jp/202004/food-and-culinary-innovation/007614.php


【本要約】フードテック革命 〜食+テクノロジーの700兆円市場の概要〜【アニメで本解説】
https://youtu.be/LdcsSaptDU4 2020/10/12 本の要約チャンネル



フードテック革命 世界700兆円の新産業「食」の進化と再定義
田中 宏隆(著)/ 岡田 亜希子(著)/ 瀬川 明秀(著)/ 外村 仁(監修)

序章  フードテック革命に「日本不在」という現実
第1章 今、なぜ「フードテック」なのか
 1. 急増する食領域のスタートアップ投資
 2. 今求められる「食の価値の再定義」
 3. 食のウェルビーイングを実現する旗手たち
第2章 世界で巻き起こるフードイノベーションの全体像
 1. そもそもフードテックとは何か
 2. 初公開「フード・イノベーション・マップ2・0」
 3. 食の進化を見通す「16のキートレンド」
第3章 With&アフターコロナ時代のフードテック
 1. パンデミックで見えてきた食の課題とは
 2. 新型コロナ禍が変えた食の価値とビジネス
 3. アフターコロナで求められる注目の5つの領域
第4章 代替プロテイン」の衝撃
 1. 代替プロテイン市場が急成長したワケ
 2. 代替肉の先端プレーヤーが成功した理由
 3. 日本にも眠る代替プロテイン技術
第5章 「食領域のGAFA」が生み出す新たな食体験
 1. 「キッチンOS」とは何か
 2. IoT家電で見える化された食卓の姿
 3. 世界で台頭する「キッチンOS」プレーヤー
 4. 「食のデータ」がサービス連携の要に
【Column】世界の台所探検家・岡根谷実里氏が見た料理のパワー
第6章 超パーソナライゼーションが創る食の未来
 1. 「マス」から個別最適化された世界へ
 2. パーソナライズに必要な3つのデータ
 3. 「食のネットフリックス」は現れるのか
【Column】AIが未然に回復食を提示する世界(ヒューマノーム研究所寄稿)
第7章 フードテックによる外食産業のアップデート
 1. 外食産業を取り巻く「不都合な真実」
 2. 効率化を超えた「フードロボット」の可能性
 3. 移動型レストランとしての「自動販売機3・0」
 4. 急成長フードデリバリー&ピックアップ
 5. デリバリーの裏側を支えるゴーストキッチン
 6. 外食ビジネスの未来、5つの方向性
【Column】超未来食レストラン OPENMEALSの取り組み
第8章 フードテックを活用した食品リテールの進化
 1. 食品リテールの新たなミッション
 2. 地盤沈下し続ける食品リテール
 3. Amazon Goが示した究極のリテールテック
 4. 食業態革新を目指す既存プレーヤーと異業種からの参入
第9章 食のイノベーション社会実装への道
 1. 事業創造に向けた5つのトレンド
 2. スタートアップ投資もオープンラボ型へ
 3. 日本でも始まった「食の共創」
 4. 企業の枠組みを超えたフードイノベーション
【Column】世界屈指の「美食の街」から生まれるフードテック(Basque Culinary Centerレポート)
第10章 新産業「日本版フードテック市場」の創出に向けて
 1. フードテックの本質的な役割と未来の姿
 2. 12項目のフューチャー・フード・ビジョン
 3. 求められる食の進化とカギとなる取り組み
 4. グローバル視点で日本市場の可能性を考える
 【Column】The Future Food Institute(FFI)創業者 サラ・ロバーシ氏(寄稿)
【巻末収録】アフターコロナ時代の羅針盤「Food Innovation Map 2.0」

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【7分で解説】フードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義
https://youtu.be/-MLE3ek_rRY  2021/03/18


未来の食を守る「代替肉」広がる【SDGs 2030年の世界へ】【Nスタ】
https://youtu.be/BGGfm3I9obc 2020/12/14

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ロボットレストランはあなたの仕事を引き受けず、食べ物はより良くなります
Robot restaurants won’t take your job and food will be better
https://youtu.be/1Kfd3VHiVhY 2018/07/07

日本のハイテク食品ロボットに会う
Meet Japan's High-Tech Food Robots
https://youtu.be/B38Vor9IgkY 2020/10/24

食事を一から調理するキッチンロボットが発表
Kitchen robot' that will cook meals from scratch unveiled
https://youtu.be/GyEHRXA_aA4 2020/12/07

KFCが最初のロボット専用ファーストフードレストランをオープン
KFC opens first robot only fast food restaurant
https://youtu.be/CB2NwTN5l3M 2020/06/23

フードボットが私たちの食べ方をどのように変えているか| ロボットと私たち| 有線
How Food-Bots Are Changing How We Eat | Robots & Us | WIRED
https://youtu.be/SKBHnbYo-4s

V1A041 TMロボット–フードサービスおよびレストラン業界のアプリケーション(フィートコネクテッドロボティクス)
V1A041 TM Robot – Food Service & Restaurant Industry Applications (ft. Connected Robotics)
https://youtu.be/uvUnyF68QWA 2020/07/22

ロボットが私のオムレツを作ってくれました!
A robot made my omelette!
https://youtu.be/CAJJbMs0tos 2018/04/11

次のレベルの食品産業機械4-ロボットによるピッキング、梱包、梱包
Next level of food industry machines 4 -Robotic Picking, packing and packaging
https://youtu.be/on0drRyH9oE 2019/11/08

スーパーマーケットの食品機械
Food Machines in Supermarket
https://youtu.be/Vejo6YnVPl8 2020/03/04

ロボットキッチンは3分以内に料理を作ります
Robotic Kitchen Cooks Food In 3 Minutes Or Less
https://youtu.be/OUJe0Wmfo5g 2018/05/25

ロボット料理:未来のレストラン
Robots Cooking: The Restaurant of the Future
https://youtu.be/zCaDJOGnkuo 2020/02/22

日本のお好み焼きパンケーキを調理するロボット:DigInfo
A Robot That Cooks Japanese Okonomiyaki Pancakes : DigInfo
https://youtu.be/nv7VUqPE8AE  2009/06/17
   
ロボットが駅でそばを炊く
The robot cooks soba at the station
https://youtu.be/2FvwDdwLpT4 2020/03/16

これらのロボットアームは、5つ星のシェフをあなたのキッチンに置きます
These robotic arms put a five-star chef in your kitchen
https://youtu.be/mKCVol2iWcc 2016/10/07

3つの素晴らしいロボットキッチン。 このロボットシェフは料理の未来を変えるでしょう。
3 Amazing Robotic kitchens. This Robot Chefs will Change The Future Of Cooking.
https://youtu.be/Na3jd0uclkg 2020/03/14

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ロボットによるスターシップキャンパスデリバリーサービス
Starship Campus Delivery Service with Robots
https://youtu.be/P_zRwq9c8LY 2018/04/30

米国のレストランと食物連鎖におけるロボット工学の台頭
The Rise of Robotics in The US Restaurants And Food Chains
https://youtu.be/rhDGDxnyQfQ 2019/08/28             

Freshippoのロボットレストラン2.0
Freshippo's Robot Restaurant 2.0 
https://youtu.be/FFCPKmLAZb4 2018/11/28

レストランのロボットと食品「新幹線」
Restaurant Robots and Food 'Bullet Trains'
https://youtu.be/gXdvY0vs1b8 2014/08/05

バンガロールのロボットレストラン
Robot Restaurant in Bangalore
https://youtu.be/VhNAv-rB2fI 2019/11/21

ミルトンケインズのスターシップデリバリーロボット
Starship Delivery Robots in Milton Keynes
https://youtu.be/AbQN-a2d1s0 2019/04/10

障害者が遠隔操作するロボットサーバーを備えたポップアップ日本食カフェ
A Pop-Up Japanese Cafe With Robot Servers Remotely Controlled by People With Disabilities
https://youtu.be/7HB6xLe2f3U 2019/01/07

シンガポールの自立型ナビゲーションフードサービスロボット。 カリレストラン
A self-sustained, navigation food service Robot in Singapore. Cali Restaurant
https://youtu.be/0mr8UJmCYBc  2017/04/12

サンフランシスコの街を歩き回って食べ物を届けるロボット| 有線
The Robot That's Roaming San Francisco's Streets to Deliver Food | WIRED
https://youtu.be/wGDNejAQo6Q

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コロナウイルスの中で人間の従業員をロボットに置き換えるレストラン
Restaurants replacing human employees with robots amid coronavirus
https://youtu.be/b8ilgXiTo-E 2020/07/20



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Food robot vending machine フードロボット 自動販売機 https://bit.ly/3hOmt1T

Steak Vending Machine
https://youtu.be/fM6URtYxGck 2021/01/10

シンガポール初で唯一のロボットアイスクリームマシン
Singapore's First & Only Robotic Ice Cream Machine
https://youtu.be/VVaYAXnSzWw 2013/04/23

Food Machines in Supermarket
https://youtu.be/Vejo6YnVPl8 2020/03/04


More Pizza Vending Machine
https://youtu.be/gm2Zs6tMvvo 2018/11/20

Pizza Vending Machine in Japan
https://youtu.be/6hemWBmjwG8 2019/12/25

Vending Machine Cafe in Taiwan
https://youtu.be/llJBwXzVN0k 2020/03/24

Self Cooking Egg Fried Rice Machine
https://youtu.be/xn4hBelQLlI 2020/12/20

Vending Machine Cafe
https://youtu.be/eBuLzMEXfDk 2018/08/23

Vending Machine Cafe in Singapore City
https://youtu.be/Y_de3BeH5xk 2019/08/15

5 Unique Vending Machines in Singapore
https://youtu.be/p5Z3Fqcah9g 2021/07/03

Unique Vending Machine in Singapore
https://youtu.be/MnmCa20ZsZI 2020/01/11

Cake Vending Machine
https://youtu.be/bEtk-lsVTB8 2019/01/31

SNBC ROBOT MICROMARKET VENDING MACHINE
https://youtu.be/c8vAOavQ_LY 2020/02/21
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2021/06/30 19:00:00 プライベート♪
IT
ロシアのサイバー攻撃
米財務省や商務省に大規模サイバー攻撃 背後にロシア政府か──Washington Post報道
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/14/news051.html 2020年12月14日

米連邦政府の財務省と商務省のネットワークに国家が支援するとみられる攻撃者が侵入し、内部メールを追跡していたと、米Reutersが12月14日(現地時間)、この件に詳しい複数の情報筋の話として報じ、米国家安全保障会議(NSC)がこれを認めた。さらに同日、米Washington Postが、この大規模な攻撃の背後にいるのはロシア政府であると、情報筋の話として報じた。

米国務長官、SolarWinds悪用の大規模攻撃はロシアが関与と明言 トランプ大統領は「中国かも」とツイート
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/20/news016.html 2020年12月20日

この攻撃は、ネットワーク管理およびリモート監視ツールを手掛ける米SolarWindsの「Orion」アプリの正規アップデートを悪用してトロイの木馬型マルウェア「SUNBURST」を仕込むというもの。3月から攻撃キャンペーンが行われており、SolarWindsによると最大で1万8000の組織が対象となったという。米Microsoftは、侵入されたとみられる40の組織を特定したと発表。米Trend Microは、少数ながら日本でもSUNBURSTが検出されたと報告した。

ロシアNobeliumによる新たな大規模サイバー攻撃をMicrosoftが警告
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/30/news025.html 2021年05月30日

米Microsoftは5月27日(現地時間)、ロシア由来のハッカー集団「Nobelium」が少なくとも24カ国の政府機関やシンクタンクなどにサイバー攻撃を仕掛けたことを確認したと発表した。Nobeliumは、Microsoftが昨年末に確認した米SolarWindsのサービスを悪用したサイバー攻撃を行った集団でもあるとしている。

 Microsoftによると、24日の週に150以上の組織の約3000のメールアカウントが攻撃されたという。標的となった組織の少なくとも4分の1が、国際開発、人道支援、人権活動関連だった。「これらの攻撃は、諜報活動の一環として、外交政策に関与する政府機関を標的とする一連の活動の続きのようだ」と同社は説明する。

米国ソフトウエア開発企業を狙ったサプライチェーンへのサイバー攻撃から学ぶ
https://tokiocyberport.tokiomarine-nichido.co.jp/cybersecurity/s/column-detail84
更新プログラムに埋め込んだバックドアの利用型サプライチェーン攻撃 2021.03.05



「ランサムウエア」 ハッカー集団を摘発 ウクライナ警察
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013088801000.html 2021年6月17日

ランサムウェア wiki
https://bit.ly/3guqWGA
ランサムウェア
https://bit.ly/3cPzSUW

APT攻撃グループ 主要なサイバー攻撃者の素性を解説
関与が疑われる国家/組織
イラン | 中国 | 北朝鮮 | ロシア | ベトナム | 未公表
https://www.fireeye.jp/current-threats/apt-groups.html
DOUBLE DRAGON APT41:スパイ活動とサイバー犯罪の両方を遂行する攻撃者
https://content.fireeye.com/apt41-jp/rpt-apt41-jp


「サイバーセキュリティー」新井悠・NTTデータエグゼクティブセキュリティアナリスト 
https://youtu.be/2GRhJgF49vA 1:30:05 2021/06/18

米石油パイプライン最大手「コロニアル・パイプライン」へのランサムウェア(身代金要求型ウイルス)によるサイバー攻撃が世界の注目を集めた。
NTTデータエグゼクティブセキュリティアナリストの新井悠さんが登壇し、ランサムウェアの概要や、米大手パイプライン会社・コロニアルへの攻撃、ランサムウェアの今後について話した。
司会 竹田忠 日本記者クラブ企画委員(NHK)
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2021年5月の連休明け頃からPCはOSの更新プログラムがダウンロードされるようになり5月19日付新しいバージョンのものの更新がなされたようだけれど、その時間が長いこと、一時更新が終わらないで、22時間電源を切らずに放置することもあった。PCの診断や修復、システムの復元、メニューの選択、音声やアイコンの消失その他のトラブルが発生し約1か月間続いた。

PCも長く使っていると寿命が来たのかとも一時は思われたが、出来得る限り長く使いたい希望もあったせいかどうやら廃棄せずに済んだ。

当時サポートと話しても問題解決には至らず、その内サイトを用意しているとの案内で電話連絡はとれなくなった。ラジオではそのころ米国MS社がロシアからサイバー攻撃を受けたとのことが報じられていて、サポート係にこれが今回のことと関係があるのか尋ねたがそのことに関しては何も話は得られなかった。

前後して一方では10時間静止画に近いライブ動画があるかと思うと、他方では動画投稿に失敗した為か途中で中止してしまったようなものも見られ、その後動画投稿がどうなったのか不明のものもあった。分、秒単位の超短編動画が出現したり、 岡田斗司夫動画も本人がまとめとして短時間の動画に編集されたのかどうか真相が分からないものもある。その後普通の尺ものも見つかるようにはなったようだけれど。
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サイバー攻撃という方法以外にEMSを利用した電磁波攻撃でPCその他の電気系統にダメージを与えることが知られている。北が長距離ミサイルを飛ばす時期には米国上空でEMS攻撃を受けたらどうなるのかが検討された時期が過去にあった。

【EMP攻撃】コンピュータなど電子機器、インフラ止める危険性 未然に防げるのか?
https://zuuonline.com/archives/172994  2017/09/19

核爆発の副産物「EMP」を使った攻撃は文明生活すべてを破壊し得る
EMPとは「Electro Magnetic Pulse」、電磁パルスのことであり、これ自体は普遍的に存在する。核爆発による膨大なガンマ線の放出により、高層大気と作用して電磁波の波長を狂わせ(コンプトン効果)、結果的にそれがEMPを生み出し地表の広い範囲に影響を及ぼし、電子機器を使えなくするというものが概要である。核兵器そのものはEMP攻撃を目的としている訳ではないので、いわばEMP攻撃は核兵器の「副産物」と言える。

EMP攻撃により影響を及ぼすのは電子機器のため、一般的に考えられる電化製品はすべて影響を受ける。電磁パルス自体は落雷などでも起こるが、EMP攻撃の場合、いわゆる雷サージよりも遥か速い速度で電子回路に影響を及ぼすと考えられている。

電力会社の送電網、非常用電源などにも影響を及ぼすと考えられており、不可逆的に電子回路を破壊するとされているので、電気を使った経済活動はすべてストップする。こうなると、必然的に文明的な生活を送ることは不可能である。核兵器は威力にもよるが、それでも破壊される範囲は限定的である。しかしEMP攻撃は宇宙空間での核爆発によって引き起こされるため、その影響が及ぼす範囲も格段に広いとされている。

現代社会でこれだけ電子機器が普及し、それ相応の電磁波対策を取られている状況において、「すべてが破壊され尽くされる」のか「まったく影響がない」のか、ハッキリと証明できない。
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もし今世界中のコンピューターが一斉に壊れてしまったら世界はどうなってしまうと思いますか?? 質問・相談内容を入力してください
https://q.hatena.ne.jp/1439689749  2015/09/15

起動領域を破壊しPCを完全にロックするランサムウェア
https://www.daj.jp/news/170810_01/  2017/08/10

ゾンビコンピュータとは
https://cybersecurity-jp.com/column/34577 2019.12.18

遠隔操作でのっとられる?その手口と対策を解説する
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/210112.html 2021.1.12
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人とコンピュータの関わり 太田 高志 (著) 2018/1/30

PDFファイル
https://www.coronasha.co.jp/data/contents/4592117425.pdf

コンピュータは,人につねに関わるものとなり,その用途が生活のあらゆる局面に及ぶように拡大してきた。本書では,これまでのそうした変遷の内容を知り,人の意識や行動指針への影響を多様な視点から解説した。

★まえがきより★
 パーソナルコンピュータが普及するようになってから40年ほどが経ち,現在ではスマートフォンやタブレットPCなどの登場によって,毎日どころか寸暇もおかずにコンピュータと人々が接する時代となった。街中にもサイネージや自動販売機などコンピュータを利用した機器が置かれ,特定の場所で特定の業務に使用するだけではなく,とりたてて意識することがなく普段の生活のなかでコンピュータの機能を利用している。これまでも,情報管理や機器制御などにおいてコンピュータが間接的に人の暮らしのサポートに利用されてきたが,現在ではインターネットの普及と合わせて人が直接関わって利用する機会が非常に多くなっている。また,作業を便利にすることだけではなく新たな用途が次々と生み出され,人の行動様式や意識にも大きな変化をもたらしてきた。コンピュータは,最先端の特殊な機器という位置付けから,日常を構成する生活環境の一部へ変化したといえるだろう。コンピュータがコミュニケーションや日常のあらゆる局面で関わってくるようになった現状において,それらがどのように使われどのような影響を与えてきたかを理解し,そしてこれからどのような展開が期待されるのかについてビジョンを描くことができる力が今後どの分野においても必要となると考えられる。そのような力を身につけるためには,コンピュータ自体の知識だけではなく,設計の意図やそれらが与える影響を実際に使われる場を想定したつながりのなかで把握することが重要である。

 そこで本書では,コンピュータ自体の機能や構造などの技術面についての説明ではなく人との関係に焦点をあて,インタフェースのデザインや用途の変遷と拡がりという項目を扱いながら,コンピュータのあり方が人に与える影響や習慣や意識に及ぼす変化について取り上げることとした。情報科学分野は非常に早く進歩し変化するため,特定の知識はすぐに古くなってしまう。また,インターネットの普及によって知識はウェブを検索することによって簡単に入手することができる。そうしたなかで重要なのは多くの知識を暗記していることではなく,それらを結び付けて自ら考察を組み立てることができる力であり,そのために何を知ればよいのかを思いつける力である。急激に変化する対象に対してサステナブルに通用するのは知識の量ではなく,考え方やビジョンの持ち方を身につけることであるだろう。
 そうした背景を受けて,重要なのは多くの用語を知識として並べることではなく,取り上げた事項がどのような考え方で設計され,どのような使われ方をしてどのような影響をもたらすかということを,背景を含めた連携のなかで理解することであると考えた。本書では,人とコンピュータの関係性を考察するための側面に絞り,技術用語や一般化された概念だけでなくできるだけ具体的な事例を挙げた考察を多く記述することに努めた。基本的なアイデアがどのように適用されているかを知ることで,一般化された概念の理解を助けることを目指したつもりである。また,学んだ内容について該当する具体例を見つけ出し,その文脈のなかで説明できる力を養うような演習課題を用意した。
 内容は,以下に示すように,三つのおおまかな話題に分けて構成した。
 1.操作対象としてのコンピュータ(1,2,3章)
 2.コンピュータと人の対話(4,5,6章)
 3.生活環境を構成するコンピュータ(7,8,9章)
 人とコンピュータの基本的な関わりであるインタフェースの話題から始めて,インタラクティブ性がもたらす用途の拡大について取り上げ,最後に,独立した装置というよりも生活環境の一部となっていくコンピュータについて,将来のビジョンまでつなげるように扱った。本書は,大学の低学年に対する教養科目としてアイデアを伝えることに重点を置いたため,より詳しく個々の内容を勉強したいと思った方は,参考文献として挙げた本にあたってみて欲しい。
太田高志

★主要目次★
1. 人とコンピュータ
 1.1 人とコンピュータの多様な関わり
 1.2 コンピュータの代表的な機種
 1.3 コンピュータの進化
 1.4 用途の拡大と生活への影響
2. コンピュータを操作する
 2.1 ユーザインタフェースとは
 2.2 ユーザインタフェースの種類
 2.3 人とコンピュータをつなぐしくみ
 2.4 ユーザインタフェースの多様性
 2.5 ユーザインタフェースの評価と設計思想
3. 使いやすさのためのデザイン
 3.1 ユーザインタフェースのデザイン
 3.2 わかりやすさを与えるデザインの工夫
 3.3 デザインコンセプトの違い
 3.4 デザインとユーザビリティ
4. コンピュータとの対話
 4.1 インタラクティブとは何か
 4.2 インタラクティブなもの,インタラクティブでないもの
 4.3 インタラクションの実現
 4.4 インタラクティブ性の活用
5. 対話性の拡張
 5.1 人中心の対話方法
 5.2 インタフェース化する世界
 5.3 インタラクションのデザイン
6. 対話から体験へ
 6.1 ユーザエクスペリエンス(UX)
 6.2 体験を創る
 6.3 コンピュータとアート
 6.4 体験の共有
 6.5 インタラクションを利用する広告
 6.6 UXを考慮したUIのデザイン
7. つながるコンピュータ
 7.1 インターネットの登場
 7.2 ワールドワイドウェブによる情報の発信と取得
 7.3 インターネットがもたらす変化
 7.4 常時接続性が与える効果
 7.5 インターネット時代に求められる人材像
8. 持ち運ぶコンピュータ
 8.1 モバイルデバイス
 8.2 モバイルデバイスがもたらす変化
 8.3 ウェアラブルコンピュータ
 8.4 モバイルデバイスが生活に与える影響
9. 生活を変えるコンピュータ
 9.1 コンピュータの発展の流れ
 9.2 複数のコンピュータの利用
 9.3 環境と一体化するコンピュータ
 9.4 人とコンピュータの未来
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参考図書 体系的に学び直すネットワーク・セキュリティ
著者 神崎 洋治 (著),西井 美鷹 (著)発行年月:2002.12 日経BPソフトプレス 263p
(体系的に学ぶインターネットセキュリティ:上の改訂版。2007年8月時点での最新情報やIPAの「情報セキュリティ白書2007」などを反映。もある模様)

キーワードは「学び直す」。初心者でもないが詳しくもないといった、いわば“文系エンジニア”のための書籍。IT分野の周辺でいろいろな仕事に従事している非エンジニアに、難しい内容をやさしく解説。
具体的な操作方法を紹介するのではなく、あくまでお勉強に徹した、電車の中で読める書籍である。

常時接続が当たり前になった時代のセキュリティ啓発・解説書。「ウィルス」「プライバシー」「クラッキング」の3本を軸に章を構成し、ウィルスの仕組みや伝染のメカニズム、バナー広告やスパイウェア、ウェブの改謬やセキュリティーホールについて解説。

■目次
第1章:クラッキング
インターネットの仕組みと侵入のプロセス
IPアドレスとポート番号の基礎知識
ファイアウォールとハブのセキュリティ

第2章:コンピュータ・ウィルス
ウィルスの定義
ウィルスの分類
ウィルスの実際
ウィルス感染の防止と対策
ウィルス感染後の処置

第3章:プライバシ情報の漏洩
インターネット上のプライバシとは
ネット・サーフィンに潜む危険
電子メールとプライバシ情報

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人間とコンピュータの最適な関係を実現する〜矢谷浩司・東京大学准教授
https://top-researchers.com/?p=2489 2019年4月16日

人間とコンピュータの関係性について、もしくはSiriあるいは個人用仮想アシスタント(VPA)の未来
https://tcrn.ch/3gBQMav 2012年3月30日
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2021/05/28 19:00:20 プライベート♪
IT
デジタル教科書について
デジタル教科書
https://bit.ly/2QpEtoE

学習者用デジタル教科書について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm

デジタル教科書・教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/digital/

デジタル教科書とは?メリット・デメリットや2024年度導入について深掘り|2月の教育トピック 2021.02.12
https://coeteco.jp/articles/11088

兵庫の公立小中校「デジタル教科書」半数が導入 21年度 2021/5/16
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202105/0014331458.shtml
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ほんとうにいいの?デジタル教科書 新井 紀子【著】ブックレット

出版社内容情報
紙をデジタルで置き換えることは,良いことばかりなのだろうか? デジタルに移行することで失うものはないのか? 教育現場での情報技術活用に早くから取り組んできた著者が,デジタル教科書と呼ばれるのはどのようなものか解説し,紙の教科書と比較したメリット・デメリットを論じたうえで,拙速な導入の危うさを指摘する.

内容説明
紙をデジタルで置き換えることは、良いことばかりなのだろうか?デジタルに移行することで失うものはないのか?教育現場での情報技術活用に早くから取り組んできた著者が、デジタル教科書と呼ばれるのはどのようなものか解説し、紙の教科書と比較したメリット・デメリットを論じたうえで、拙速な導入の危うさを指摘する。

目次
はじめに 平等に是非を議論するために
1 「デジタル教科書」とはどのようなものか
2 ソフトウェアから見た問題
3 デジタルコンテンツと学びの質
4 ネットワーク配備をめぐる政治状況
5 教育の「クラウド化」と予算
おわりに デジタルへの興奮を自覚的に鎮める

著者等紹介
新井紀子[アライノリコ]
東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業、イリノイ大学大学院数学科修了。博士(理学)。専門は数理論理学(証明論)・知識共有・協調学習・数学教育。2001年より、教育機関向けの情報共有基盤システムNetCommonsを開発。現在、3000を超える教育機関で学校ホームページやグループウェアとして活用されている。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■著者からのメッセージ
 2010年,総務省は「学校現場における情報通信技術面を中心とした課題を抽出・分析するための実証研究」を行うとしてフューチャースクール推進事業を開始した.デジタル機器とネットワークを用いた「協同教育」を「未来の教育」,つまりフューチャースクールの姿として位置づけたのである.この事業はいわゆる事業仕分けの影響もあり2年間で幕を閉じたが,現在も実証実験は続いている.また,この工程表に沿って文部科学省では「教科書のデジタル化」が進められている.
 明治以降,私たちは紙の教科書で教育を受けてきた.それがデジタルに置き換わるとするならば,学校教育に大きな変化をもたらすに違いない.そこまでは想像ができる.が,それはどのような変化であり,どんなメリットとデメリットがあるのか.そもそも,紙の教科書を今デジタルに置き換える必然性はあるのか.それにはどのようなコストがかかるのか.知りたいことは山のようにある.
 ところが,デジタル教科書に関心をもち,その是非について考えたいと思った瞬間に,そこには大きな壁が立ちはだかる.デジタル教科書に関して書かれた報告書やウェブサイト,書籍,どれを開いても見慣れないカタカナ語が氾濫しているのである.クラウドコンピューティング,ビットレート,オペレーティングシステム,タブレット等々,挙げればきりがない.意を決して,それらの意味を読み解こうとして辞書を開くと,さらなるカタカナ語が押し寄せる.これでは,いつまでたっても「デジタル教科書」とはどんなもので,なぜ今それが議論されているのかに,一般の人がたどりつくことはできそうにない.うっかり「紙の教科書をデジタルにすると,教育は良くなるのですか?」と専門家と称する人々に尋ねたりしたら,「もちろんです.私たちに任せなさい」と言われるか,冷笑されてさらに横文字を並べられるかのどちらかである.
 この状況は,公平とは言い難い.
 学校は誰もが9年以上の時間を過ごす場所である.デジタル教科書が現在の学校を根底から変える可能性をもつものであるのならば,それに関する情報はデジタル好きな人々以外にも,平等に理解可能な状態で開放されているべきであろう.そして,国民全員が平等にその議論に加わることができ,その是非を判断できるような情報が提供されていることが望ましい.
 本書では,パソコンやインターネットを使ってはいるが,その仕組みに専門的な関心を抱いていない読者を対象に,なるべくわかりやすく「デジタル教科書」にまつわる議論を解説し,その是非の判断の助けとなることを目指そうと思う.

https://www.iwanami.co.jp/book/b254396.html

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デジタル教科書を活用する
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou_current/about/digital-textbook02.htm
https://bit.ly/340Hzmr

デジタル教科書の導入で授業はどう変わる?メリット、デメリットとは
https://career-ed-lab.mynavi.jp/career-column/973/
https://bit.ly/3wqzTWq

目次
デジタル教科書とは
デジタル教科書の導入の背景
デジタル教科書のメリット
学習障害のある生徒への活用
ディープラーニングへの活用
通学時の生徒にかかる負担の軽減
指導者用デジタル教科書の導入状況
指導者の導入実感
デジタル教科書導入の懸念点
まとめ

指導者用デジタル教科書でできること
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/digital/c/dekirukoto.html
https://bit.ly/2T9afHC

学習者用デジタル教科書と学力向上 子供の力は1年で伸びる
https://www.kknews.co.jp/post_ict/20191014_5b
https://bit.ly/3u2dEod

デジタル教科書 デジタル教材
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ict/feature/h/textbook

文科省、デジタル教科書の無償貸与による効果検証の参加校募集中
https://ict-enews.net/2019/08/06mext-5/
https://bit.ly/2SfVhil



デジタル教科書
「学習者用デジタル教科書」の発行率は5割超、普及には標準化と法整備が課題
https://japan.zdnet.com/article/35066786/

デジタル教科書導入に費用の壁 普及には無償化の必要性
https://www.tokyo-np.co.jp/article/66154 2020年11月4日

タブレット端末で読む「デジタル教科書」、2019年4月導入
https://youtu.be/R3d_TZJl640 Feb 24, 2018

パソコンが新たな「文房具」に 学校の風景が激変
https://youtu.be/w2VIHsrWJT0 Mar 31, 2021

学習者用デジタル教科書で学ぶ「大造じいさんとガン」
https://youtu.be/gxmo5tQ9Ikc Feb 12, 2021

デジタル教科書 普及が進まない理由
https://www.sankei.com/life/news/191202/lif1912020004-n1.html 2019.12.2

学習者用デジタル教科書について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm
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デジタル教科書が子供の思考力を奪う?GIGAスクール構想で教育が危ない(釈量子)【言論チャンネル】
https://youtu.be/FI22XvltFMM 14:25 2021/04/07

デジタル教科書、今導入したらこうなります!〜平井デジタル担当大臣、聞いてください!〜
https://youtu.be/Hm8cjDDxR64 Oct 8, 2020

昨年の10月のこの動画では多くの問題が提示されているけれど、解決方法はないのか?

【教育】デジタル教科書のデメリット
https://youtu.be/Puz4_AoaSOE 12:33 2020/12/17

IBM Way Day オードリー・タン氏(台湾デジタル大臣)基調講演
https://youtu.be/aamQHqtXTn0  50:10 Dec 9, 2020

グーグルが変える日本の教育(2021年4月5日) 松田聖子母校?
https://youtu.be/cWSAOsAP-N8 2021/04/05

【特集】先生も奔走『GIGAスクール構想』上々? 教育現場に「通信」と「情報」(2020年11月6日)
https://youtu.be/0Q5hglr_RGE 2020/11/09

△「オンライン教育は日本を救うのか?」ドワンゴ社長夏野剛、藤原和博らが徹底議論
https://youtu.be/Igmf649I4rM 16:57 2020/05/13

「日本に必要な教育改革とは?」ドワンゴ社長 夏野剛、藤原和博らが徹底議論(The UPDATE 過去回セレクション)
https://youtu.be/0FPSIKDGaUY 15:56 2020/07/07

【全編無料】「自分らしく働くための休憩改革とは?」成毛眞氏、ローランド氏らが徹底討論!
https://youtu.be/ncyBGqLuZt0 1:06:51 2021/05/07

成毛眞が語る「2040年の未来予測」【中田敦彦のYouTube大学でも話題】
https://youtu.be/I09lJvPKfH0 12:58 2021/02/01

考え方は人それぞれに違うし、経験もないので素人考えになるけれど、教える側はパソコンとデジタル教科書、電子掲示板、サーバー、オンライン授業に対応した機器、教わる側はペーパー教科書、タブレットかノートパソコンは学校では充電管理用に1台(管理や修理は教員以外への年間外注)、自宅では検索や学習用に前述の2種類かデスクトップ型1台の合計2台配備が望ましいのではないのか?ケチケチしないでディスプレイの大きさは自己負担率何%で最低限でも〇インチ以上という大きさも必要な気がする。

デジタル機器だけに頼るのは視野を狭くする可能性を感じる。高校生からといわず小学生の段階から情報課目(ITに限らず情報に関わる全分野を視野に入れて必要なものから)を取り入れなければ手遅れになる可能性もある。それともやるのは10年先が望ましいのか?

[フィルタリング利用のススメ]子どもをネットの危険から
https://azby.fmworld.net/support/advice/filtering/

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